発送物の配送が安い・ダイレクトメール(DM)発送代行・業務効率化ならタウンズポスト

  • お問合せ
  • TEL : 092-624-9300

新着情報

【貿易】なんで「関税」がかかるの?

2022/11/08

こんにちは、タウンズポストです!

 

なんで関税は品目によって税率が違うのだろう?なんで関税がかかるのだろう?そもそも関税ってなんだったっけ?

と、今日は貿易の基本に戻って、「関税」についてご一緒に再確認していきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

関税とは、主に海外から輸入する時、輸入品にかける税金のことを指します。

輸入商品に関税をかけることで、国の収入が増えます。

また、海外商品の価格を上げ、国産の商品を買ってもらい、自国の産業を守ることができます。

特に守りたいものや贅沢品には高く、輸入に頼っているような生活必需品には低く関税をかけたりしているので、

品目によって税率はバラバラです。

日本は輸入のお米について778%と非常に高い関税を設け、外国車は関税「ゼロ」になっていることが典型的な例です。

 

また、日本は海外からの輸入品に対してのみ、輸入関税をかけていますが、

海外へ輸出する輸出品に対して、輸出関税をかける国もあります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

関税の支払い者は基本商品を仕入れる輸入者です。

ここで一つ例外を上げますと、中国は個人向け(BtoC)の貿易で行郵税という関税がかけられます。

この場合、消費者は輸入者にあたるので、関税を支払わないといけません。

しかし個人の消費者にとって関税を理解されないことも多いため、

企業側がその関税を支払って、各種トラブルの防止対策としているところもよく見られます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー