発送物の配送が安い・ダイレクトメール(DM)発送代行・業務効率化ならタウンズポスト

  • お問合せ
  • TEL : 092-624-9300

新着情報

ライブコマースとは?~中国進出にあたって~

2022/09/14

 

中国市場に進出するルーツとして、最初に思い浮かぶものは何ですか?タオバオ?T-mall?確かにこの二つのECサイトは一番よく知られており、実際日本でもタオバオの代行業者が現れるほど認識されています。しかし変化のスピードが速い中国では、タオバオやT-mallはすでに飽和状態にあり、現在はそれを踏み台にして、ライブコマースによる販売が人気な販売方法になっています。

 

―――ライブコマースとは?―――

ライブコマースとは、ライブ配信中に取引を行うことです。タオバオなどの通販サイトや、中国版Tiktokー(抖音)ーでもライブコマースが行われています。タオバオを含め通販サイトのライブコマースは買い物を目的とした観客への配信となるため、「売る」ことがメインとなり、日本で言うならテレビショッピングのように商品説明が多く取り組まれてます。一方でドウインでは、視聴者は隙間時間にアプリを開いて、その時「たまたま」やっていた動画配信やライブを視聴するのと同じ感覚で商品宣伝の動画を観ることになるので視聴者に抵抗感を与えずに宣伝することができます。ただ注意したいのは、ドウインは視聴するのは気楽に行えても、宣伝する際の登録となると商品の審査が厳しく、「とりあえずやってみよう」と簡単な気持ちではなかなか思う通りに行きません。

 

―――ライブコマースのメリット―――

ライブコマースでは、その時にしかないお得な割引が受けられ、通常ECサイトでの購入よりも安く買い物ができるため、短時間で販売量を上げる大きなチャンスとなっており、人気商品では事前に放送する日程を宣伝し、集客する場合もあります。また、ライブ放送では弾幕コメントがあるため、視聴者の感想、コメント、質問をKOL(インフルエンサー)がリアルタイムで返答することができ、放送者×視聴者、視聴者×視聴者で交流できます。実際使用したことがある視聴者のコメントはさらなる宣伝となります。また、ライブコマース中に、実際その商品が使用されるので、材質や使用感がわかり、そのリアクションを見て購入を決める人もいます。

 

―――迷っていたらタウンズポストへ―――

タウンズポストでは、ライブコマースやWECHATミニプログラムなど、中国進出に特化した提携会社を無料でご紹介しています。

ライブコマースに興味がある、これから中国市場へ進出したいという方は、お気軽にご相談ください。