発送物の配送が安い・ダイレクトメール(DM)発送代行・業務効率化ならタウンズポスト

  • お問合せ
  • TEL : 092-624-9300

新着情報

容積重量ってご存じですか?

2022/08/10

いつもお世話になっております。

DM(ダイレクトメール)、信書、荷物発送の「困った💦」を「良かった❕」にするタウンズポストです。

海外に荷物を発送する際、発送会社によっては注意が必要となる容積重量。

皆様ご存じですか?

ざっくり言うとサイズを重さ化したものとなります。

航空会社や船会社はコンテナのスペースを切り売りしている為、実重量と容積重量を比べて重い方を請求する場合が多々あります。

実際の重さが軽い=料金も安いとは限りません。⚠

容積重量の計算方法は会社によりますが実際の梱包の縦X横X高さ(cm)÷5000又は6000となります。

例えば重さは1kgの物でも、箱のサイズが50X50X50(cm)の場合

割る5000だと25kg
割る6000だと20.83kg

となります。

発送料金が重さだけで考えた時とは全然変わってきます。

荷物を発送する場合、特に海外へ発送する場合には頑丈な梱包をするのは基本ですが、箱のサイズを気にすると少しはコストが抑えられるかもしれません。

軽いから安いはずと思い込むのは要注意⚠です。

発送前に利用される発送会社に確認することをおすすめします!

 

タウンズポストはDM(ダイレクトメール)、信書、荷物発送のコスト削減を通して、皆さまから「ありがとう」をいただくために日々励んでいる発送代行会社です。

中国向け貨物も絶賛承り中です。

サービスに関してご質問等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ✉✉✉

今後とも何卒よろしくお願いいたします。